Lo-Fi Memories

酒と音楽と技術

コロナ時代におけるリモートワーク向けのチェアを選ぶ | 都内で試座できる場所は?

2ヶ月くらい前から腰の痛みを感じるようになってしまた。

会社がフルリモートを推奨するようになったので、多分毎日同じ姿勢でパソコンに向き合っているのが原因と思われる。
もともと去年の今頃からリモートワークを週2で行なっていたので、そこから腰貯金が底を尽きたのであろう・・

コーディングモードだと時間を忘れて過集中してしまう癖があるので、ポモドーロ使って意識的に立ったり座ったりするようにしてみたり接骨院に行ったり色々試してみた。
まだ劇的な改善はみられないが、接骨院の再診が保険適用で500円くらいと予想以上に安かったのもあり引き続き行ってみたいと思う。

今後もフルリモートが続きそうなので、今使っている安いリモートワーク用のオフィスチェアも見直そう!給付金入ったし!というわけで1ヶ月くらいどのチェアを買うかずっと考えていた。
最終的にエルゴヒューマン エンジョイToBe(¥38,280)と予算をかなり下回るものを購入したが、これを選ぶ紆余曲折は別記事にまとめたいと思う。

試座がしたい

Amazonとかで探してみて目星をつけることはできるが、座ってみないと不安で購入まで至れなかった。
最初はデザインと値段からエルゴヒューマン プロを買うつもりだった。

無骨な二本のフレームはやっぱり男の子なら憧れるはずwで、独立ランバーサポートも他のメーカにはないユニークなポイント。こちらもデザイン性が良いし腰も労ってくれそうだった。
値段はハイバックで10万くらいと給付金額同じくらいだし、かなりしっかり作られていそうなのでそれだけの価値あると思った。
しかし、座ったことないイスに10万円ぽーんと払える勇気がなかったので、都内で試座できるところを探してみた。

試座できる場所

試座して決めたいよね。特に高級オフィスチェア。
私は有名なチェアも座ったことがなかったので予算オーバーなやつも座りたく、色々調べてみた。

主に、以下のチェアが含まれているところを探してみた。

大塚家具新宿ショールーム SOHO GALLERY

www.idc-otsuka.jp


新宿に行けるなら一番おすすめ。SOHO GALLERYというところで、有名どころの高級チェアはほとんど置いてあり勝手に試座できた。

大塚家具というと自社ブランド製品オンリーのイメージがあったが、高級セレクトショップみたいな感じだった・・
まず入り口にアーロンチェアとエンボディチェアが置いてあったり、店員さんのホスピタリティが良く丁寧な接客だったのが印象的。

高級オフィスチェアの王道ことハーマンミラーアーロンチェアがたくさんあって何回も座った。高級オフィスチェア難民には夢のような空間なのでとてもおすすめ。


有明にもショールームがあるので、こちらでも試座できるかも。

東急ハンズ新宿店

shinjuku.tokyu-hands.co.jp

エルゴヒューマンの取り扱い店舗ということで行ってみた。
新宿に行くならついでにこちらも。あまり広いスペースではなかったがリモートワーク特集として10脚ほどオフィスチェアが展示されて試座できる形だった。

2020年6月現在で

その他ゲーミングチェアも展示されていた。



ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア

shop.nitori-net.jp

東急ハンズ新宿店にいくならついでにこちらも。 隣のビルなので超近い。

ニトリのオフィスチェアってチープなやつしかないと思っていたけど、3,4万のモデルも扱っており、高級感があって試座してみると10万円レンジに匹敵しそうな座り心地だった。びっくり。
基本プライベート商品っぽいが、DUORESTのOEM製品?であるデュオレハイDXもあった。実はこれにするか悩んだ。

WORKAHOLIC

www.iamworkaholic.jp

有名どころの高級オフィスチェアが多数あって、チェアコンシェルジュの方が自分に合ったチェアをサジェストしてくれるみたい。場所は馬喰町~浅草橋の方。
2020年07月05日現在だと、リモートワーク需要からか完全予約制で2~3週間待ち。すぐに欲しかったのでこちらには行かなかったが平常時の場合はこちらで相談するのが良いと思う。

オフィスバスターズ

www.officebusters.com

会社の人が教えてくれた中古OAストア。オンラインでも購入できるみたい。
たまにセールで30%OFFとかあるらしいけど、しばらく需要がありそうなので次はもうちょっと先かも。

主に法人向けなので、店舗は基本平日しかやっていないが、池袋店は土日も9:30~17:30でやってるので行ってみた。
中はガレージっぽく、オフィスチェアでぎっしり敷き詰められて、店員さんが一人一人対応されていた。行った時はかなり忙しそうだったので試座はしなかった。
ハーマンミラーアーロンチェアオカムラコンテッサなど、中古品ではあるが気軽に試座できる形。

まとめ

すぐに座って判断したい
=> 大塚家具新宿ショールーム

じっくり考えてプロと相談して判断したい
=> WORKAHOLIC

中古品を買う前提で品定めしたい
=> オフィスバスターズ 各店舗

もちろん、ブランドが決まっていれば公式ショールームに行くのがベスト。