Lo-Fi Memories

酒と音楽と技術

TOEIC対策のはしがき

二年前くらいに825点とった。

勉強中に気をつけたとこ、コツのようなものを友人用にメモ。

最近、形式が変わったらしいのでそこまではカバーできてない。

全般

  • 問題集いっぱいやる
  • 時間配分を秒単位で管理する。
  • 問題を捨てる勇気をもつ。

リスニング

コツ

  • Part1の絵見てやるやつは、動作動詞はだいたいフェイクなので選択肢から外す
  • 問題先読みで、選択肢をざっくり理解する。単語だけでもoK
  • 前半の会話聞いて疑問に答えるやつは5W1Hがどれなのかをチェック
  • 前の問題にはもどらない

教材

  • リスニングはESLがよかったんだけど、サービス終了したみたい。似たようなPodcastで毎日聞く。
  • TOEIC公式のEnglish Upgrader

リーディング

コツ

  • 英語を読みすぎたら負け。特に長文問題。
  • 要点だけ読む努力をする。
  • 問題集やりまくって慣れる。
  • テンプレ問題(環境問題・ネットショッピング返品問題・奨学金ほしいよ問題・ホテル・飛行機の予約問題・パーティ招待状問題)などに慣れ、話の展開をエスパーする。結構時間短縮になる。(もはや英語力じゃない)
  • 最後まで解く。絶対解く。何があろうとマークする。ので時間配分が命。

教材

  • 公式問題集
  • TOEIC至上主義の韓国は、TOEIC問題集が沢山ある(=競争が激しく、売れてるやつは問題の質が高い)のでおすすめ。安いし。解説翻訳がゴミだけど。