Lo-Fi Memories

酒と音楽と技術

皆伝うかりたい

弐寺を始めて早8年。中二の時に出会ってしまったことを皮切りに高校、大学受験に大きな影響を及ぼした悪魔のような音楽ゲームだ。

そもそも音ゲーの性質上ゲームクリアがあいまいだが、一般的に皆伝合格弐寺のゲームクリアとして考えている人が多いと思う。
私もその認識で遊んでいる一人だけども、そろそろ合格したい。

Copula SP皆伝

1st perditus†paradisus
2nd 灼熱Beach Side Bunny
3rd 卑弥呼
Final 冥

www.youtube.com
(Youtubeより転載)

結局、卑弥呼→冥ゲー。

現在のスキル感

beatmania-clearlamp.com

☆10,11全ハード, 11エクハ中 残り40くらい
☆12は未難40くらい

皆伝(調子いいとき) : 60%→30%→12%→0%(drrrrrr前)
大抵、卑弥呼の低速か、鏡だと7バスで死ぬ。

十段を取得したのが、ResortAnthemなので、5年くらい皆伝に苦しんでいることになる。

なぜ8年して皆伝が取れないのか

エンジョイしてるからじゃね。

  • 受験が挟んだり断続的にやってることもあって集中して極めたことがないかも。
  • 万年十段の特徴として、☆10粘着とかDPとかに目が行き、☆12の物量を避けてるのもある。
  • 皿曲ばっかりやってんじゃね。灼熱が皆伝入りしたが、他の皿曲は別に暗記しなくても良い。

年々上達はしているが、その速度は牛歩の如く。

どうすれば合格するか

苦手な傾向を分析する

苦手分野は手をつけたくないのは勉強でもなんでも同じ。
ざっと思いつく苦手傾向は

  • 低速
  • 物量
  • 縦連
  • 連皿
  • 皿複合

あれ…皆伝曲の特徴抽出したみたいだ

一番の弱点は「低速」なので、通常緑数字「270」のところを倍の「540」 で☆11,☆12下位を回そう。
物量対策として、「IX, コンフィ, クロペン, エレクリ, エルフェリア」の乱を回す。

プレイモードを再考する

あまりお金をかけず、さらに効率のいいプレイモードを考える

現状

スタンダードのプレミアムスタートで

  • 1st : ☆11 or ☆10 フルコン狙い
  • 2nd : ☆11エクハ狙い(大抵死ぬがVディスクで回避)
  • 3rd : ☆12余裕なものをクリア
  • 4th : ☆12チャレンジ(大抵死ぬ)

を1日多い時は8クレほどやる。たまに☆12×3曲でSTEP UP。
何も疑いもせずこれで数年やってたが、遠回りのような気がしてきた。

特に2ndのチャレンジは☆11EXHのためであって、皆伝に直結するかといったらまた別の難しさのような気もする。
なるべく皆伝対策に特化した曲をやっておきたい。4thだけチャレンジだと流石に伸びないね…

改善案
  • 1クレ目 : EXPARTで、物量系のコースで指を慣らす
  • 2クレ目 スタダ(プレミアムスタート)+プラチナで☆12埋めチャレンジと指慣らし。3rdは保証されないから余裕目の曲。4曲目にレジェンダリア系の物量。
  • 3クレ目以降 : STEP UP(プレミアムスタート)で☆12×3

鍵盤も軽めな筐体で、プレミアスタートで99pの店で1日平均5クレ

CSの活用

卑弥呼の練習は卑弥呼、冥の練習は冥」というくらいだし、やはり卑弥呼冥ノックがショートカットかと思う。実際ここで落ちてる。
ACでやると金が湯水のように消えるのでオウチマニアで。

CSEMPと立ち環境はあるので、卑弥呼冥は自宅で練習する。

コントローラは芝ボタン+三和バネ(20g)と皿上げの改造済み。
ACと比べてディスプレイが若干小さいのと、レイテンシと判定が気になる。あと、よくボタンが死ぬ。

冥の加速地帯と卑弥呼ラスト低速は、トレモのREGUL SPEEDでリズムを身体に覚えさせる。

放置

放置効果ってすげー。

まとめ

  • 物量と低速、ソフランを嫌がらず数をこなす
  • ☆11EXH埋めに逃げない(大抵残りは連皿系)
  • 卑弥呼冥対策を飽きずやる


PENDUALの未来段位(鏡段位)がCopulaでは常駐なので、1Pサイドなら冥加速のとこ鏡が有利かなと思ったけど、思いの外卑弥呼7バスが辛い。というか薬指痛い。
なので、正規で勝負予定。

癖付きが怖いので、受験は2週間に1回とし、冥卑弥呼ノックは乱で。

そろそろSINOBUZ来ちゃいそう。