Lo-Fi Memories

酒と音楽と技術

コロナ時代におけるリモートワーク向けのチェアを選ぶ | 都内で試座できる場所は?

2ヶ月くらい前から腰の痛みを感じるようになってしまた。会社がフルリモートを推奨するようになったので、多分毎日同じ姿勢でパソコンに向き合っているのが原因と思われる。 もともと去年の今頃からリモートワークを週2で行なっていたので、そこから腰貯金…

Real World HTTP 第2版 をよんだ

前記事から大学院経て、通信会社に就職しておったわい!ははは。。 去年、Hugoでブログ立ててgh-pagesでホスティングしてたんだけど全く続かなかったので戻ってきた。ちょっとgatsbyでやるか悩んだ。やっぱり仕事はアウトプットしてなんぼの世界で、インプッ…

TOEIC対策のはしがき

二年前くらいに825点とった。勉強中に気をつけたとこ、コツのようなものを友人用にメモ。最近、形式が変わったらしいのでそこまではカバーできてない。 全般 問題集いっぱいやる 時間配分を秒単位で管理する。 問題を捨てる勇気をもつ。 リスニング コツ Par…

東京事変の能動的三分間タイマーを作った

作ったヨ。 慣れないProcessingで。github.com15曲暗譜つらいかったけど、ライブは楽しかった。 また二週間後も、春合宿でライブ。

WordPressのREST APIにおける脆弱性をDockerを使って検証してみる

2017年2月7日にIPAからWordPressにおける脆弱性が発表された。www.ipa.go.jp割と簡単にポストを書き換えることができるっぽい。Wordpressってセキュリティホール多そうなイメージあるけど、ここまででかいやつは初めて?検証している方がいたので、こちらの…

セクション区切り

pic.twitter.com/aQPLn9IhiQ— Shalman(シャルマン) (@_shalman_) 2017年1月12日 卒論は参加賞、修士論文は努力賞、博士論文は勲章 参加できた。Wordは苦手だった。小学校時代からOfficeは触ってたけども教えてもらったわけでもないので、知ってる気にはなってるけ…

111

23歳になりました1/1 1:11生まれという二進数感

PS4 Pro

予約して購入。ゲーム機買うのひっさびさ。とりあえず、家になぜかあったドラゴンズドグマをやる。アンチャーとウィッチャー3は中古で安かったので買い足す。

RENQ

つかれたけど疲れがとれました。

on Railsニキ

ついに俺にもRails案件が回ってきた— Shalman(シャルマン) (@_shalman_) 2016年9月30日俺PHPerなんだが。いずれ対峙するとは感じていたが、まさかこんなに早いとは… ゼロ知識でも勝手にアサインのがインターンの良いところ。社員だったら責任重く感じてフレキシブ…

アブローラーもらってから1週間

http://shalman.hatenablog.com/entry/2016/09/27/172515 shalman.hatenablog.comアブローラー(腹筋コロコロ)もらって1週間が経つ。今週は、木曜日が研究室に泊まりだったので、その日を除いて毎日アブローラーを10回×3~4セットをやった。初日にかなりの筋…

応用情報技術者試験にコスパ良く合格するためのコツ

応用情報一発合格午後やっべえええギリギリすぎ pic.twitter.com/ezj5WmgGd7— Shalman(シャルマン) (@_shalman_) 2016年6月17日応用情報技術者試験(以下、AP)に先日合格した。ギリギリだけど。周りから、「どんな感じに勉強したの?」と聞かれることが多いので、…

筋肉で開発したい

アブローラーをもらった。いわゆる、腹筋ローラー。.@mochida_momoko から合格祝いで腹筋コロコロとプロテインもらった筋肉開発 pic.twitter.com/IbxxCUohDD— Shalman(シャルマン) (@_shalman_) 2016年9月24日大学院受験の勉強はストレスがじわじわと溜まる。自分はス…

皆伝うかりたい

弐寺を始めて早8年。中二の時に出会ってしまったことを皮切りに高校、大学受験に大きな影響を及ぼした悪魔のような音楽ゲームだ。そもそも音ゲーの性質上ゲームクリアがあいまいだが、一般的に皆伝合格が弐寺のゲームクリアとして考えている人が多いと思う。…

Wordpressからの移行

そもそもの話 WPで適度に更新してたが、用事が立て込んでて化石となってしまった。 初はてなブログ